読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女の人生一等賞

女の人生で、一番の勝ち組とはどんな人生だろう?

人それぞれという正論はさておき、今の自分にとっての理想の女の人生を考えてみた。

イメージ的には、少し前にやっていたドラマの松嶋菜々子の役だ。(あんなブラック企業嫌だけど…)

大手広告代理店のクリエイティブ職(激務かな?それは嫌だ…でもバリキャリっぽいのがいい。出版社?化粧品メーカー?)で、30前後に結婚。結婚相手は何か大手…ゼネコンとか?勤務。あまり激務すぎず、転勤もない会社が良い。東京か横浜のタワマンだかなんだかとにかくマンションに住んでいる。(東京ならどこだろう…港区はリッチすぎ?今なら勝どきとか?それとも吉祥寺?迷うわ…妄想だけならタダなので。)しばらくして出産。何歳差とか復帰スケジュールは不明だが子供は2人。男女の組み合わせは何でも良い。福利厚生バッチリの会社で復帰。保育園の送り迎えとかしつつたまに近所に住む自分の親にサポートしてもらう。出産前のようにはいかないとかなんとか悩みながらも着々と出世。

こんな感じか?書き出してみて、すごい陳腐さだな!と思った。が、とりあえず出産後も仕事を続けるのが自分の中でカッコイイ人生なのかな、と。お仕事マンガの影響を受けまくった世代だからか。優雅な専業主婦よりもバリキャリに憧れるようだ。とはいえ激務は嫌なので、バリバリ働いてる自分が好き、ぐらいの感じなんだろうなあ。(妄想のはずが現実のことのようになってしまっている。やばい)