理性で育児

夫と子供との生活を始めて何ヶ月かが過ぎた。

前にも書いたように、夫は育児を非常に良くやっている。イクメンと言って全く問題ないだろう。

しかし、危なっかしく、見ていてもどかしい時がある。夫が寝かしつけで手こずったり、お風呂に入れるのにモタモタしている時「あーもういい見てらんない、貸して、私がやる!」と言いたくなる。言いたくなるのを理性でぐっとこらえる。

なぜか?

そこで私が夫から仕事を奪うことで、夫はいつまでたっても育児スキルが上がらないし、また、「嫁がやってくれるなら自分はやらなくていいんだ」と夫のモチベーションが下がるからだ。その結果何が起こるか?例えば、私が風邪をひいた時、夫は何もできないだろう。そして、私が全てやる羽目になる。風邪でしんどいのに。「この仕事はこの人にしかできない」状態を作るということは、結果的に、自分を苦しめることになるのだ。

私は一応10年ほど会社員経験があり、このような考え方をするのはその影響だと思う。会社では、誰か1人が欠けても業務が滞りなく回ることが必要とされる。したがって、いくらその人本人のスキルが高くても、後輩や部下に仕事を割り振ることができなく自分でやってしまう社員は、人材を育成できないとして評価されない。

だから、私は夫に育児を任せる。信用できるかといえば、できない。心配だ。でも私だって育児を始めてまだ数ヶ月の新人だ。毎日面倒を見ているからほんの少し慣れているだけであり、夫に対してえらそうに先輩面できるほどベテランではない。それに夫だって育児に関しては新人だが、いい年した大人だし、会社ではそれなりに大きな仕事を任せられるぐらいにはまともな人間だ。つまり私も夫も大した変わりはない。そんなことを自分に言い聞かせながら寝かしつけもお風呂も私が助けることなく夫1人でやってもらっている。週に一度は3,4時間私1人で外出もしている。子供と離れることでリフレッシュでき、また頑張ろうという気になれる。

本能ではなく理性で育児。自分1人に負担がかからないようにすることで、みんな幸せになれるのではないかと思う。